洗車の方法
0 ポイント
投稿者:掃除裏技
基本的、一般的な洗車の方法。
お掃除・片付けの場所
使用したグッズ
●カーシャンプー
●洗車用スポンジ又は洗車用ムートン
●バケツ
●古いタオル
かかった時間
30~60分
お掃除ステップ
STEP1
1.高圧洗浄
コイン洗車場等にある洗浄機で、キズの原因となる汚れや砂等を水圧で 落とせるだけ落とす!
STEP2
2.ボディシャンプー    シャンプー剤を規定希釈量をバケツにいれシャンプー剤を作ります。スポンジにたっぷりとシャンプー剤を付け必ずルーフ(天井)から洗います!
スポンジを動かす方法は、ボディラインに平行に!サイド面下部は汚れが多く付いているので最後に洗います。上から下へ移動し、下側を擦ったスポンジで上方向へ・・は止めましょう!
STEP3
3.ホイールも洗浄
足元も綺麗にしましょう!残ったシャンプー剤でホイールもシッカリ洗います。

STEP4
4.リンス(すすぎ)
皆さんの大半は、コイン洗車場を利用するかと思います。すすぎする際、本当は高圧洗浄は良くないんです。洗剤分を押し込んでしまうからです。出来れば通常の水圧で流すのがBESTです。やむなく高圧洗浄を使用する際には出来るだけボディより離して水を掛けるようにしましょう!この時も上から下へが基本です!
STEP5
5.水切り(拭きあげ)
残った水分を拭きあげます。夏場などは蒸発が早いので平面部分は5.水切り(拭きあげ)
残った水分を拭きあげます。夏場などは蒸発が早いので平面部分は素早く拭きあげます。セームがあると大変便利です。拭きあげる時も滑らすようにするだけで水分が拭き取れてボディにキズも付けず素早く出来ます。
STEP6
6.窓クリーニング
クルマは、ガラスと足元だけ綺麗にすればキレイに見える!(これは自論ですが・・(^_^;) ボディが綺麗でもガラスと足元が汚いと綺麗には見えません。シッカリと綺麗にしましょう。
※家庭用のガラスクリーナーは、シリコン分が多いので使用しないでください。車専用が水拭き&空拭きで仕上げましょう!(プロはアルコールベースのものを使用)

コツ/感想
7.タイヤ艶出し

足元が綺麗だと全体が引き締まります。水性系の艶出し剤がベストです。まず、地面と設置している側に多めに吹き付けます。スポンジにスプレーし、タイヤ全体に艶出し剤を塗り込みます。最後にウェスで乾拭きします。タイヤ設置面サイドに塗り残しの無いようにこの箇所には多めにスプレーします。


前の記事へ     次の記事へ


あなたへのオススメ記事

▲このページのTOPへ